
イエスの純福音・無教会の精髄・第二の宗教改革へ
― まごころで聖書を読む。そして、混迷の時代を神への信頼と希望をもって、力強く前進する ―
We read the Bible with all our hearts. And we move forward powerfully in this era of turmoil with trust and hope in God.
■上の「ネットエクレシア信州」タッチでホーム画面へ移動
Move to home screen by touching “NET EKKLESIA” above.
最終更新日:2025年7月8日
■サイト利用法はホーム下部に記載
<病むときの祈り<初めての祈り<祈りの部屋
慰めと励ましの祈り 04
2021年2月11日
2025年6月4日改訂
さかまき・たかお
不安で心が押し潰されそうなとき
関連リンク Related Links
☆安らぎの音楽と映像
Tim Janis 〖Songbird Peaceful Morning Sunrise〗YouTubeへ
映像右下部の字幕アイコンをクリックすると英語歌詞が表示され、全画面表示アイコンをクリックすると画面一杯に拡大表示されます。
* * * *
不安で心が押し潰されそうなとき
神様(天のお父様)
私は、このベットの上でしばしば、思い悩みます。
これから先、私は、一体どうなるのだろうか?
私の仕事や職場は、どうなるのだろうか?
私を頼りにしている人たちは、どうなるのだろうか?
また私の家族と家庭は、私なしでどうなってしまうのだろうか? と。
これらの心配と不安で、私の心は押し潰(つぶ)されそうになります。
ときには、最悪の事態を恐れたり、また病気が治っても元の体に戻るのだろうかという疑念さえ抱くのです。
神様、どうか、この困難な事態をあなたにすっかりお任せし、あなたから心の平安を頂くことができますように。
そして、病床の上から下から、前から後から、左から右から、あなたの慈愛(いつくしみ)が私を取り囲み、あなたの力強き御腕(みうで)が私をしっかと捉(とら)えていてくださっていることを、私に教えてください。
またあなたの慈愛によって、私と大切な者たちが堅く繋(つな)がれていることを教えてください。
どうか、イエス様の約束の言葉を私の心に刻(きざ)んでください。
「私は、〔天来の〕平和をあなたがたに残し、私の〔揺るぎない〕平和を与える。
私はこれを、世が与えるように〔頼りないものとして〕与えるのではない。
〔だから、〕心を騒がせるな。おびえるな」。(ヨハネ 14:27)
この祈りを主イエス・キリストの御名(みな)によってお捧げします。
アーメン。
* * *
自分の未来に何が待っているのか、私には分からない。
ただ、私は確信する。
生も死もすべては、主の慈(いつく)しみの下(もと)にあることを。
私にとって最善のこと以外、決して起こりえないことを(注1)。
♢ ♢ ♢ ♢
(参考文献:小塩トシ子訳、ウィリアム・バークレー著『慰めの祈り-病むときに』日本キリスト教団出版局、2005年、18項。原著:W.Barclay:Prayers for Help and Healing,Harper Collins Publishers Ltd.1968)
- 004-